「自己分析」という言葉が苦手

この記事では、転職を考えた際の「自己分析」という言葉の捉え方、認識の仕方、なぜ自己分析が必要かをご紹介したいと思います。

目次

転職活動の時の「自己分析」とは

自分の経験やスキルを商品と見立てて営業するという考え方

まず、転職活動は企業に自分の経験、スキル、実績、業績を売り込む「営業」の一種と考えると「自己分析」という言葉のむず痒さは和らぐのではないかと思います。商品やサービスを個人や会社に売りたい場合、売主として必ずしないといけない事は「商品の分析」や「サービスの分析」ですよね。これを転職する場面に置き換えます。転職を希望する会社に、「私の経験、スキル、実績、業績を買ってください。」と営業する場合、「自分の持ってる経験、スキル、実績、業績をしっかり分析」しないといけませんよね。これを短く言うと「自己分析」という事です。

実績・業績の確認

転職活動の自己分析の方法ですが、現在勤めている会社・過去に勤めていた会社での自身の実績・業績をノート等にまとめてみましょう。この作業は、転職を希望する応募企業の企業研究をした後に、自身の実績・業績を転職希望の企業でどのように活かせるかを考える際に必要になります。

自分の職歴と就きたい職業との関連付け

現在勤めている会社・過去に勤めていた会社での自身の実績・業績をノート等にまとめた後は、転職したい希望の企業研究を行いましょう。そしてその転職したい企業での就きたい職業と自身の実績・業績がどのように関連しているか考え、志望動機に落とし込みましょう。

自分のスキル・経歴・職歴の市場価値の見極め

また、上述の作業と並行してご自身のスキル・経歴・職歴であれば、企業がどのくらいの収入を提示するかを業界の研究をしましょう。相場観から大きくはずれた収入を希望してしまうと転職自体が成立せず、長引いて、モチベーションの維持が難しくなります。また市場価値の見極めが難しい場合は、転職エージェントに頼るのも一つの手です。

転職活動のサポート

シロズコンサルティングが紹介する求人案件では、履歴書・職務経歴書についてもサポート致します。
まずは、応募フォームよりお問い合わせください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次