面接の自己PRってどうすれば良いの?

自己PRといっても、「何を言えばいいのだろう」と疑問に思われる方もいらっしゃると思います。
また作り方や作り方のコツを知りたい方もいらっしゃると思います。

転職活動で、ほぼ必ず聞かれる自己PRについて本記事では取り扱っていきます。

目次

自分の強み

現在勤めている会社・過去に勤めていた会社での実績・業績

自己PRをどうすれば作れるのかわからない方は、まず現在勤めている会社・過去に勤めていた会社での実績・業績をノート等にまとめてみてください。そして、希望する転職先企業の企業研究・業界研究をしその会社で生かせそうな実績や業績をピックアップしましょう。

持っているスキル・身に着けたスキル・資格

また仕事上で見つけたスキルや資格についてもノート等にまとめてみてください。
そして、同じようにその応募会社で生かせそうなスキル・資格をピックアップしましょう。

強みを証明となる体験談

上述の現在勤めている会社・過去に勤めていた会社での実績・業績・スキル・資格について具体的な体験談を面接の場でスムーズに答えることができるように準備しましょう。

例えば、会社で良い実績を上げていた場合、どのようにしてその実績を上げたのか、どのように考えて、どのように計画して、どのように努力して達成したのかをアプローチ方法や考え方を交えて答えることができるように準備しましょう。

採用する会社のメリットを伝える

上述の自分の強み、強みを証明する体験談を応募企業の職務と関連付けて、その企業が採用した時のメリットをしっかり説明できるようにしましょう。

自分の強み、強みを証明する体験談を応募企業の職務と関連付けるには、まず自己分析で自分の強み、強みを証明する体験談をノート等にまとめます。そして、応募企業の企業研究とその企業が属している業界の研究をします。

そしてその企業での職務において自分の強み、強みを証明する体験談をつかえば、企業側に利益を生み出すことができることを説明できるように準備します。

転職活動のサポート

シロズコンサルティングが紹介する求人案件では、履歴書・職務経歴書についてもサポート致します。
まずは、応募フォームよりお問い合わせください。

目次