自分のしたい仕事につくための面接のコツ

この記事では、就職したい企業の仕事につくための面接のコツをご紹介します。
転職活動において、基本中の基本になりますが、この基本が意外に出来てない方もいらっしゃいます。
面接が上手くいかないと思われた時、是非、基本に立ち戻ってみてください。

目次

履歴書・職務経歴書を説明できるようにする

履歴書・職務経歴書をしっかり細かく説明できるようになることは、転職の面接において非常に大事になります。

職務経歴書は、企業に勤めている忙しい採用担当者が短時間で目を通せるようにアピールできるポイントに絞って記載してると思います。ですので、採用担当者は、職務経歴書から概略は把握できているはずです。

しかし、職務経歴書に記載されている業績・実績を裏付ける具体的なエピソードは採用担当者も知りません。ですので、面接の場で、その業績・実績を裏付ける具体的なエピソードを伝え、応募企業においても活躍できることをアピールする必要があります。

面接の場で、しっかりと履歴書・職務経歴書に記載されている事を説明し、ご自身の強み・実績・スキルをしっかりアピールできるように、面接の前にしっかりと面接で聞かれる質問を想定し答えるべき内容を自信を持って言えるように練習しましょう。

志望理由を説明できるようにする

就職したい企業の仕事につくための面接では、応募企業の志望理由をしっかり説明できるようにする必要があります。

具体的な志望理由を言う

志望理由を考える時に、特に注意すべき点は、どの企業でも使いまわせる志望理由は避けるべきです。
企業の採用担当者は、多くの求人者と面接をしています。ですので、そういった志望理由は、その応募企業に就職したいという気持ちが弱いと受け取られる可能性が非常に高いです。

嘘を言わない

志望理由を漠然と考えていて、面接の場で思いつきで志望理由を言うのは避けるべきです。

その場の思いつきで志望理由を作った場合は、その面接の場の発言と矛盾が生じたり、嘘っぽい印象を採用担当者に与えます。そのようなマイナスな印象を与えてしまうと、やはり面接の通過は難しいです。

志望理由が思いつかない場合

志望理由が思いつかない原因は、自己分析、企業研究、業界研究が不足している可能性が非常に高いです。

勤めながら、転職活動をすることは大変なことです。就職したい企業の仕事につくために、隙間時間を上手く利用しましょう。

転職活動のサポート

シロズコンサルティングが紹介する求人案件では、履歴書・職務経歴書についてもサポート致します。
まずは、応募フォームよりお問い合わせください。

目次