転職が上手くいかない転職理由とは

目次

今勤めている会社への不満

転職活動では、職務経歴書や採用面接の場で転職理由を述べる機会は各応募した企業であると思われます。

現在勤めている会社に不満があるため転職をしたいと思っている人は多いと思います。
しかし、転職活動の際に、その今の会社への不満を転職理由として転職を希望している会社にそのまま伝えてしまうと多くの場合、採用されることはないと思います。

理由は、仮に転職できた場合、同じ理由又は似た理由で不満を持つ可能性が非常に高いと採用担当者は考えるからです。
採用担当者は、複数の応募者から自社に長く勤めて、結果を出してくれる可能性が高い人材を採用したいと考えています。

したがって、転職の際に、今勤めている会社の不満を転職理由として前面に出すのは得策ではありません。

ネガティブな転職理由

転職活動の場で、ネガティブな転職理由を前面に出すのも避けるべきです。

上述の、「今の会社への不満」が転職理由の場合と似た理由になりますが、転職先の企業に勤めることになったとしても同じ理由・似た理由で転職先の企業を辞めてしまう可能性が非常に高いと採用担当者が感じるためです。

転職理由がネガティブな場合でも、上手くポジティブな言い方にして対応した方が良いでしょう。

嘘の転職理由

転職したい理由が会社の不満やネガティブな理由で、その理由を上手くポジティブな言い換えが出来ないからといって嘘の転職理由を職務経歴書や面接の場で述べるのも避けたほうが良いでしょう。

採用担当者は、多くの応募者の面接をしてきており、嘘の転職理由を言っている時や本当の事を言ってないのはなんとなく勘づきます。したがって、そういう印象を採用担当者に与えてしまうとやはり面接での選考の通過は難しくなってしまいます。

転職活動のサポート

シロズコンサルティングが紹介する求人案件では、履歴書・職務経歴書についてもサポート致します。
まずは、応募フォームよりお問い合わせください。

目次