良い転職理由の作り方のポイント

転職理由を回答する際は、かなり細心の注意が必要です。
理由は、採用担当者が転職理由以外は採用したい基準に達していたとしても、
転職理由によって採用の合否がひっくりかえる可能性が大いにあるからです。

ですので、面接の前にしっかりと転職理由の文言を準備し、志望理由・キャリアプランと整合性が取れる形にすべきです。

目次

ネガティブな理由は避ける

転職活動をしていると、職務経歴書や面接の場で転職理由を伝えなければいけない場面があるはずです。

転職を希望している人の多くが、現在勤めている会社に不満を持っていたり、収入が低くて満足していなかったり、職場環境に不満があったりとネガティブな理由で転職を希望していることのほうが多いと思われます。

では、そのネガティブな理由をそのまま職務経歴書や面接の場で採用担当者に伝えて面接を通過できるかというと、そうではありません。採用担当者は、基本的に「長く働いてくれる人材」「即戦力になれる人材」を採用しようとしています。

したがって、上述のネガティブな理由をそのまま職務経歴書や面接の場で採用担当者に伝えた場合、その応募企業に入社しても同じように不満を持って退職してしまうと感じてしまいます。

したがって、そのネガティブな理由を上手くポジティブな言い方等に言い換えるようにすべきです。

簡潔に答える

転職理由は簡潔に答えるようにするのも大事な点です。

採用担当者もしっかり応募者の転職理由を理解しようと聞く姿勢をもってくれています。
しかし、長くなりすぎた転職理由は聞いてる側を置き去りにしてしまったり、誤解を招いたり、事前に準備をしていないため話す内容がまとまっていない印象を与えてしまう可能性があります。

したがって、話を聞く側の気持ちにたってみて冗長すぎないか又は短すぎないかを意識してみると良いです。

転職活動のサポート

シロズコンサルティングが紹介する求人案件では、履歴書・職務経歴書についてもサポート致します。
まずは、応募フォームよりお問い合わせください。

目次