面接で転職理由が聞かれる理由

目次

同じ理由で退職しないか?

応募企業の採用担当者が恐れているものは、就職が決まった人がすぐにやめてしまうことです。

採用を担当する人も、その会社の社員として採用することを仕事としているわけですから、採用に責任があります。自分が担当した採用で、すぐに人が辞めてしまうという事があれば、その採用担当の人のその会社での成績に影響します。

したがって、現在の転職理由を聞いて、転職後も同じ理由で会社を辞めてしまわないかを採用担当者は確認したいわけです。

応募企業をしっかり研究してきているか?

転職者が、会社をすぐに辞めてしまう類型の一つとして、転職前思い描いていたビジョンと現実働いた時のギャップがある時です。

転職活動時にしっかりと応募先企業を研究することと業界の研究を行うことで、この理想と現実のギャップが大きくなることを未然に防ぐことができます。採用担当者は、このギャップが小さい企業研究をしっかりしてきている応募者を見極め、入社後すぐに辞めてしまうような応募者を採用しないように努めているわけです。

したがって、求職者側としては、そういったすぐに辞めてしまう応募者と判断されないように、応募企業の研究と業界の研究はしっかり行い、職務経歴書と面接の場でしっかり研究が出来ていることをアピールしましょう。

転職活動のサポート

シロズコンサルティングが紹介する求人案件では、履歴書・職務経歴書についてもサポート致します。
まずは、応募フォームよりお問い合わせください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次