転職に必要な自己分析を徹底解説

まず転職活動をするのに自己分析は非常に重要になります。
この記事では、自己分析をする理由、自己分析のやりかたを紹介します。

目次

自己分析をする理由

自己分析は、自分自身のキャリアアップや転職で成功するため必要です。
自己分析には以下のようなメリットがあります。

自分のスキルや能力を把握し他の転職希望者に勝つ戦略を考える

自己分析をすることで、自分がどのようなスキルや能力・経験を持っているかを再確認できます。企業は、仕事に対する意欲や人間性だけでなく、将来的にどのように活躍できるかという能力も重視します。

数多くの転職希望者の中から内定を得るためには、「企業にとって、自分が有益な人材である」ことをアピールすることが大切です。そのためには、自分の強みを知ることが重要なので、自己分析が重要になります。

また、自分がどのようなスキルや能力を持っているかを知る事は今後のキャリアアップや転職に向けた方向性の決定に役立ちます。

自分のやりたいことを確認し自分に合う就職先を見つける

自己分析をすることで、自分がどのような仕事が好きであり、やりたいと思っているかを再確認することができます。

そして興味のある業界や職種だけでなく「本当に自分に向いている仕事」を発見することが出来たりもします。自分に向いている仕事に就くと、仕事が楽しいものだと感じることも多いはずです。

入社してから後悔しないためにも、事前に見極めることが大切です。したがって「自分のやりたいこと」や「向いている仕事」分析して確認することは、今後のキャリアアップや転職に向けた方針を決める際に重要な情報となります。

自分の弱点を把握する

自己分析をすることで、自分の弱点を把握することができます。

自己分析を通して自分の弱点を知っておけば、面接で聞かれた場合でも、弱点はカバーできるとカウンタートークをすることも出来ますし、より面接の準備をしっかり準備してきたと面接担当に良い印象を与えます。

また、自分が何に向いてない、得意でないという事も認識しておけば企業とのマッチングミスを未然に防ぐことができ、入社後に苦労する可能性も下げることができます。

自分のアピールポイントを見つける

自己分析をすることで、自分のアピールポイントを明確にすることができます。

転職を少し違う角度から見てみましょう。

転職とは、今勤めている会社とは違う別の企業と雇用契約を結ぶことです。そして雇用契約とは、その会社のもとで自分の持ってるスキルや経験を買って貰って毎月お金を支払ってもらうという契約です。

つまり、転職活動というのは、自分のスキルや経験を会社側に買って貰えるように営業活動していくとみる事ができると思います。

そう考えると会社側に、自分のスキルや経験をどのように紙上で良いように見せるか、対面でどのように見せれば他の応募者と差をつけて自分のスキルや経験を魅力的にアピールできるかを考えないといけません。

会社側に自分のスキルを買って貰うという意識で、自己分析を通して自分のアピールポイントを見つけ出す作業をするとより魅力的なアピール方法が見つかると思います。

自己分析を行うための3STEP

自己評価

まずは、自分のスキルや強み、弱み、興味や価値観などについて評価していきます。
紙面上に自分のスキルや強み、弱み、興味や価値観に箇条書きで書いたり、ブレインストーム形式で書いていくのも良い方法だと思います。または、ネット上にある自己分析ツールや質問集のようなものを利用するのも有効だと思われます。

自己のニーズや目標の確認

次に、自分のキャリアや仕事に関するニーズや目標を確認します。
これも自己評価と同じように、紙に箇条書きで書いたり、ブレインストーム形式で書いていくのも良い方法だと思います。
これには、今後のキャリアアップや幸せな仕事などについて考えることが大切です。

選択肢の検討

最後に、自分の評価やニーズや目標に基づいて、適切なキャリアや仕事の選択肢を検討します。

自分に合ったキャリアや仕事を見つけたら、その中でのキャリアアップや成長に向けた目標を作って、どのようなキャリアを形成していくのかシミュレーションをしてみるのもいいでしょう。

また、自分に合ったキャリアや仕事を見つけたら、それに関連する企業や業界、職種などについて調査しましょう。労働環境や待遇、キャリアアップのチャンスなど、自分のニーズに合った選択肢を絞り込んでいきます。

特に収入面を重視する人は、市場動向や業界のトレンドをしっかり調査することが大切です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次