転職して年収を上げる為にすること

今勤めている会社での収入に不満がある方は少なくないと思います。
そのまま勤め続けていても、その会社で収入が一気に上がることがない事は
その会社の内部の人ならなんとなく分かることです。

しかし、その会社で勤め続けて収入を上げるのが難しくても、転職で収入が上がることはあります。

今働いている業界内で転職して年収が上がる場合もあります。
また、業界自体を変えてしまって収入が上がることがあります。

本記事では、転職して年収を上げる為にすることを扱いたいと思います。

目次

業界の研究をする

今勤めている会社の業界内

今勤めている会社の業界内で転職するのであれば、既にその業界の知識があると思われます。
ですが、改めて俯瞰的に業界を研究する機会を設けることは転職をして収入を上げることに繋がる可能性はあります。

業界内の他の競合会社といっても会社の規模は様々なはずです。
また、競合する会社でもあっても取り扱ってる商品やサービス、そしてそれらの特色、その会社の得意分野が若干異なっていたりするため、売上やビジネスモデルが大きく異なることがあるため、今勤めている会社より収入の平均値が高いという事は珍しいことではありません。
したがって、業界の研究を改めて行い今勤めている会社より待遇を探してみることは有効な手段であると考えます。

今勤めている会社と異なる業界

また、他業界に移ることも検討してみることも良いかもしれません。

同じ業界内の企業で同じぐらいの規模であれば、収入の水準はある程度同程度なことがあります。しかし思い切って他業界に移ってみると収入も大きく変わる可能性があります。

しかし、注意点としては全く未経験の職種ですと、今まで身に着けたスキルが全く生かせない事になり返って収入が下がってしまうこともあり得ることです。ですので、しっかりと業界の研究と応募企業の研究をし他業界の企業に転職をするとしても今までに身に着けてきたスキルを活かせる職種で転職できるようにすることをお勧めいたします。

しっかり応募企業の企業研究をする

今勤めている会社の業界内の会社

今勤めている会社の業界内の他の会社に転職する場合であれば、既に業界知識があるため、企業研究は比較的容易であるかもしれません。

だからといって、全く企業研究をせずに転職活動に臨むのはお勧めはできません。今勤めている会社で得た知識が長年の思い込みで少し誤った理解をしていたりする場合もあるためです。転職活動の際の面接に向けて再度、応募企業の研究をし、よりその企業の知識を得て面接に臨むと応募企業の採用担当者に良い印象を与えることができるかもしれません。

また、企業研究をしっかり行うことにより、何故同じ業界内で転職をしたいかの動機を説得力ある形の理由が見つかるかもしれません。

今勤めている会社と異なる業界

今勤めている会社と異なる業界に転職するためには、しっかりと企業研究はすべきだと考えます。

理由は、あまり研究せずに面接に臨むと採用担当者の質問に説得力がある答えを返すのが難しいと思います。
転職する際は、今までの職務で得た知識・経験・スキルを活かして転職先の企業でも活躍できることを
職務経歴書・面接でアピールすることが一般的です。

したがって、今勤めている会社と異なる業界の企業での転職面接の場で、しっかりと説得力がある形で採用担当者に
応募職種で今までの職務で得た知識・経験・スキルを活かして活躍できることを示す必要があります。

また、しっかりと業界の研究と企業の研究をせずに転職に成功した場合、
思っていた理想と現実のギャップで悩んだり、自身の強みを上手く活用できず
苦しい環境に身を置いてしまうことにもなりかねません。

したがって、他業界への転職は入念に業界と応募企業の研究をすることをお勧めします。

志望理由をしっかり説明できるように練習する

上述の企業研究、業界研究、そして自己分析を行って、志望理由をしっかりと作りこみましょう。

志望動機の文言が完成したら、頭の中で練習するだけでなく、しっかりと口に出して練習しましょう。
現在はスマホが普及してますので、少し手間かもしれませんが、練習の際はスマホで録音・録画しましょう。

録音・録画することにより、自身で客観的に面接の練習をフィードバックできます。
自分では出来てると思っていても、録音・録画した自身を見てみると改善点は予想以上に見つかると思います。

自身でフィードバックする時のコツですが、練習の直後に録音・録画したものを確認をするのも大事です。
また、数日置いて改めて録音・録画したものを確認するとより客観的にフィードバックできるのでおすすめです。

履歴書・職務経歴書の内容をしっかり説明できるように練習する

上述の志望理由の説明の練習に加えて、履歴書・職務経歴書の内容をしっかり説明できるように練習しましょう。

面接の場で、履歴書・職務経歴書の内容をスムーズに的確に説明できないと、
採用担当者の目には「自信が無い人」「真実を話していない」「転職する事に本気ではない」
のように映ります。

そのようなマイナスの要素を排除するためにも、履歴書・職務経歴書の内容をしっかり説明できるように練習しましょう。

転職活動のサポート

シロズコンサルティングが紹介する求人案件では、履歴書・職務経歴書についてもサポート致します。
まずは、応募フォームよりお問い合わせください。

目次