面接で長所・短所が聞かれる理由を知ろう

転職活動の面接において、長所・短所が聞かれることは一般的です。

この記事では、採用担当者が長所や短所を聞く理由を紹介したいと思います。
転職活動において、面接の採用担当者の目線で質問の意図が分かれば、
応募企業に採用される答え方を思いつくかもしれません。

是非、本記事にてその理由をご確認ください。

目次

採用担当者が知りたい事

転職活動の面接の際に、採用担当者が知りたいことは、応募者の人柄、客観的に自分を見る事が出来る力、その会社で上手くやっていけるかどうかです。

なぜ、これらを採用担当者が知りたいかというと、その応募者がその会社に勤めた時に、その会社で長く勤めて結果を出せる人材かどうかを見極めたいからです。では、細かく見ていきたいと思います。

人柄と客観的に自分を見ることが出来る力

採用面接の際に、採用面接担当者は決められた短い時間の間に、応募者がその会社との相性、職場との相性、勤務開始以後結果を出してくれるか、長く勤めてくれるかを判断する必要があります。

長所、短所を聞くことにより、しっかり自己分析をしてきているか分かりますし、転職への本気度や仕事への向き合い方をある程度認識できます。


また、採用担当者はその自己分析の内容が客観的であり、長所がその企業で活躍できるものであるか、短所がその企業で活躍するのが難しいものか等を判断します。

会社で上手くやっていけるかどうか

各会社は、各会社の職場の雰囲気・文化や従業員の特性の傾向のようなものがあったりします。

そういった会社内の様々なものに上手く馴染めるかどうかも、採用担当者は長所や短所から判断しています。

転職活動のサポート

シロズコンサルティングが紹介する求人案件では、履歴書・職務経歴書についてもサポート致します。
まずは、応募フォームよりお問い合わせください。

目次